ツクイヨシヒサの「必筆!仕事人」

マンガ評論家&ライターのツクイヨシヒサによるブログです。酸っぱいブドウの酸っぱさについて、主に語っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

田中でいいです

たまーに、オレが個人的にグッときた言葉やエピソードを日記代わりにメモしていこうと思います。 φ(◎◎ヘ) メモメモ

本日は、東北楽天イーグルス 田中将大投手の

「自分は田中でいいです」

という一言。

翌日のニュースになりやすいように「松坂の後継者だ」とリップサービスする野村監督のしたたかさ。それに真っ直ぐに答える田中投手の若さ。やりますな、楽天。

マー君は高校野球のときから、「自分はこう思う」ってことを何気にはっきりと言ってるんだけど、周囲からまったくキラわれないのがスゴイね。大きなことを言っても、生意気に見えないというか。それって才能だよね。

ホレたハレたの恋よりも

b.gif


「ホレたハレたの恋よりも 勝った負けたの鯉が好き」

というわけで本日、広島東洋カープの公式ホームページにて、新グッズがお目見えしました。パチパチ。

えー、広島ファンにはお馴染みかと思われますが、カープの公式グッズは正直言って毎年ビミョーです(笑)。
今回のラインナップを見回しても、「鯉ジーンズ」とか「ドミニカープコーヒー」(←そもそもこのネーミングがどうかと思う)など、野球はもはや口実に過ぎないんじゃないかと思われるようなグッズが目白押しです。

そのなかで今回もっとも目を引いたのが、写真の「かくし球」。
何を隠そう、新製品「日用雑貨 カープ赤フン 1800円」であります。

いろいろとツッコミどころは満載のアイテムですが、その「まったく応援する気のない」サマは、既存のプロ野球グッズ界に一石を投じたような投じてないような。。。。

今年も独自路線で行くのか、カープッ!? ( ̄□ ̄;)

↓参考ページ
http://www.carp.co.jp/shop07/index.html

メガネ仕事はじめました

d3d80da4.jpg


今日は、新しく立ち上がる「モノ系 MOOK」の打ち合わせアリ。
オレはメガネの特集を担当。
これまでモノ系は、腕時計を筆頭に、靴、洋服、スーツ、財布、シルバーアクセなんかをやってきたけど、メガネは初めてだったので引き受けました。

んで、ドイツ、フランス、アメリカ、デンマーク、日本など、合計約30ブランドのメガネを手に取って見たんですが、個人的には「アラン・ミクリ」っていうブランドがカッコよかったですね。

メガネ男子の一員としては、この仕事を通じて、なんか一家言持てればいいですなぁ。

男・三十 ライター修行

こんばんわ、「愚っ痴 言う蔵」です。

2007年はポジティブに、何でも前向きに捉えて、
「あるある」ぐらい自分勝手な解釈で生きていきたいと思います。


(/・0・)  ウソです


でもまあ、同じ「下請け 孫請け スッとぼけ」でも、
出版業界は叩くほうに回れるからラクですよね。


はじめまして、「毒 吐く蔵」です。


っつーわけで、今年はライター修行をいろいろやりたいと思いますね。
最近、気になってることも含めて、このブログで報告していきますよ。

「コレやってみそ」という提案や強迫の類も絶賛募集中!
tsu-c2-2



   
【 ツクイヨシヒサ 】


マンガ評論家&ライター。1975年生まれ。書籍、雑誌、ムック、インターネットなどで活動。

●ツイッターはこちら↓ https://twitter.com/tukui88

●執筆・取材・講演依頼等のお問い合わせは、下記の【メッセージ】フォームよりお気軽にどうぞ。ご意見・ご感想もお待ちしています。

●著書「あだち充は世阿弥である。──秘すれば花、『タッチ』世代の恋愛論」(飛鳥新社)発売中。

  


●編著「ラストイニング 勝利の21か条 ─彩珠学院 甲子園までの軌跡─ (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)」(小学館)発売中。

  


メッセージ

名前
メール
本文