ツクイヨシヒサの「必筆!仕事人」

マンガ評論家&ライターのツクイヨシヒサによるブログです。酸っぱいブドウの酸っぱさについて、主に語っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

2007年02月

最近の探しモノ

どこかにいい耳栓が売ってないかなと思っています。

オレはどうも音に対して神経質なようで、
大通り沿いのマンションには絶対に住みたくないし、
人の食事の音や、足音が異常に気になります。

なので、自分以外の人間がいる事務所などでは音楽を聴いたりするんですが、
それだと今度は原稿にうまく集中できないし、
音楽そのものがウルサく感じる。。。

というわけで、耳栓です。

一生モノとは言わないけど、
防音性能がよければちょっとぐらい高くても買おうと思ってます。

それにしても、
動物は音に敏感なほど「群れを守る優秀なヤツ」になるのに、
どうして人間だけが「チッ、神経の細いヤツ」と蔑むんでしょかね。

よくないですよ、そういう偏見は。

初ガンボ

ea27bb9d.jpg



無料配布のマンガ誌『コミック ガンボ』をやっと手に入れました。

四コマとかが多いので、電車で読むにはちょうどいいんじゃないでしょうか。

無料の紙媒体が増えるのはあまりいいことではないのかもしれませんが、
既存の体制を変えようとする姿勢は応援したくなりますね。

何でもいいから1作でもヒットすれば、状況は一変するような気もします。

サイゾー3月号

『サイゾー』(インフォバーン刊)は発売日に毎号買っている、数少ない月刊誌です。

今号で一番おもしろかったのは、揖斐編集長の編集後記でした。

そのまんま東知事の就任後1週間のテレビ出演量を広告費に換算すると、165億円だそうだ。フジが自社商品の宣伝に利用した放送料も広告費に換算してほしい。

独占事業に等しい公共の電波を使って、自社の商品を視聴者に売り込むのはいかがなものか、という指摘です。
もっともな意見です。しかもほかの局も、メディアとして歯止めをかけるどころか、みんな一斉にそっちに走り出してますからね(笑)。

特定のスポーツを囲い込んで、ムリヤリ盛り上げようとするのも、そろそろカンベンしてほしいです。

変な自動販売機

e6254581.jpg




この間、横浜に行ったとき見付けた自動販売機です。

なにゆえ、このような形をしているのでしょうか。

単に容量を大きくしたいだけなら、下まで大きくすればいいのに。
取る幅、変わんないんだし。

世界一の肉まんにチャレンジ

a9231aa3.jpg



先日、横浜・中華街に食事に行ったとき、
ついでに中華料理世界チャンピオンが作った肉まんを食べてみました。

(参考)
 皇朝
  http://www.rakuten.co.jp/ko-cho/568781/


確かに、肉汁がたっぷりで美味しい。
行列も空いているときでよかった。

と思ったら、新宿の伊勢丹で売っているんだとか。
買ってこよっと。
tsu-c2-2



   
【 ツクイヨシヒサ 】


マンガ評論家&ライター。1975年生まれ。書籍、雑誌、ムック、インターネットなどで活動。

●ツイッターはこちら↓ https://twitter.com/tukui88

●執筆・取材・講演依頼等のお問い合わせは、下記の【メッセージ】フォームよりお気軽にどうぞ。ご意見・ご感想もお待ちしています。

●著書「あだち充は世阿弥である。──秘すれば花、『タッチ』世代の恋愛論」(飛鳥新社)発売中。

  


●編著「ラストイニング 勝利の21か条 ─彩珠学院 甲子園までの軌跡─ (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)」(小学館)発売中。

  


メッセージ

名前
メール
本文