ツクイヨシヒサの「必筆!仕事人」

マンガ評論家&ライターのツクイヨシヒサによるブログです。酸っぱいブドウの酸っぱさについて、主に語っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

2007年03月

続・カープグッズ

fundoshi.jpg



07年の広島東洋カープグッズとして新たに登場した「赤フン」に、早くも新バージョンが追加!

しかも、どういうわけか第一弾は完売御礼。


。。。と、いちいち報告するオレが言うのも何ですが、やっぱり広島ファンというのは奇特な方が多いんでしょか?


「クサい球には手を出すな」とか「主砲」とか、深夜、会議がグダグダになったときに考えたでしょ?


1つ広島ファンではない方のために、補足しておくと、左端の「フルエル球ナンデス 魔球」というのは、ナックルボーラーの新外国人・フェルナンデスにかけている。。。はずです、おそらく。ビミョーですが。。。


東洋の島国のトラディッショナルな民族下着に、自分の名前のダジャレが書かれて売られていることを当のフェルナンデスはどう思ってるんですかね(笑)。

20年ぶり、ぐらいかな?

3672fd23.jpg




いい歳をして、ガンプラを買ってしまった。。。
だってカッコよかったんだもん。

プラモデルを買うなんて、小学生以来か?
いや、中学生になってもアホな顔して作っていたかもしれん。

とにかく、大人になってからは初めてだ。

子どもの頃、『こち亀』の両さんが仕事場でプラモ作ってる姿を見て、
「何てダメな大人なんだ」と思ったものだが、
コレでオレもめでたくニッパーとヤスリを常備するライターになりました。。。


今度はMG1/100の百式が欲しい!

ハンカチ王子とキムタク

先週末、法事で実家に帰省してました(オレの実家は足利市というところで、栃木と群馬の県境、両毛地区というところです)。

んで、「新田乃庄」(http://www.nittanosho.com/)という近辺では有名な和食処が太田市にあるんですが、そこで夕飯食べに行ったら、ありましたよ。

ハンカチ王子と店長のツーショット写真が。
もともと群馬出身だから。。。彼。
でもまだアマチュアだよね。。。彼。

篠原涼子(群馬出身)の写真が隅に追いやられていたのが可哀相でした。


それともう1つ、地元で話題だったのが同じ太田市に「キムタクが引っ越してくる」というネタ。
何でも、教育特区(英語の小中一貫校だったかな?)になっている太田の学校に娘を入学させるために、市内にマンションを買ったらしい、という内容。

彼は足利市に菩提寺があるらしく、しばしば静香夫人とともに姿を見られていて、最近では太田市のイオン(東京の人には、にわかに信じがたいデカさがある)に家族で出現したそうです。

でも、、、ないよね。それはないわ。
海なし県だよ、サーフィンできないよ。


ちなみに、オレが学生の頃は「日赤病院にキョンキョンが入院してる」というのがありました。
「なんかヤバイ病気らしくて、東京で入院してるとマスコミにバレるからこっちに来たらしい」という尾ヒレまで付いてました。


「ヤバイ病気」ってなんだよ(笑)。

お母さんが泣くよ

今日の毎日新聞の地方版に、こんな記事が載ったそうです。


13日午前9時半ごろ、南阿蘇村河陽のセブンイレブン阿蘇九州東海大前店(河津里美店長)で、男が店員に包丁を向けて現金を要求した。男は客の男性運転手(58)に説得され、駆けつけた警察官に強盗未遂容疑で現行犯逮捕された。
(中略)
 買い物に来た男性運転手が「包丁を置きなっせ。お母さんが泣くよ。まだ間に合うけん」と畑本容疑者を説得。その間に駆けつけた警察官が現行犯逮捕した。(後略)



ベタです、あまりにもベタな説得です。ベタ過ぎて、むしろ今どきあまり使わないのでしょうか。

でも、いいニュースです。


「包丁を置きなっせ。お母さんが泣くよ。まだ間に合うけん」



方言ってとこがミソですね。

こんな短いセリフのなかに、買い物に立ち寄ったという運転手のおっちゃんの人柄が滲み出ています。

オレが同じこと言っても、説得できないですよ、コレ。


いつか、そんなオトナになりてーにゃー。

今週の中吊り大賞は?

dbbc0558.jpg




えー、『週刊SPA!』の仕事をやらせてもらい始めてから何年でしょか。

5年か、6年か?

後半のモノクロからスタートし、最近は真んなかのカラー特集なぞにも
参加させてもらってたんですが、なんと今週発売の号で初めて、
両見出し(表紙・中吊りの両端にある大きい記事2つ)を同時にやりました。


 「好きなことを仕事にしたら…こうなった」
 
 「女が求める[結婚の新3条件]」


自分で参加しといて何ですが、
どちらもいかにもSPA!、な企画ですな(笑)。


ま、電車内で中吊り見かけたら、指でも差してください。
tsu-c2-2



   
【 ツクイヨシヒサ 】


マンガ評論家&ライター。1975年生まれ。書籍、雑誌、ムック、インターネットなどで活動。

●ツイッターはこちら↓ https://twitter.com/tukui88

●執筆・取材・講演依頼等のお問い合わせは、下記の【メッセージ】フォームよりお気軽にどうぞ。ご意見・ご感想もお待ちしています。

●著書「あだち充は世阿弥である。──秘すれば花、『タッチ』世代の恋愛論」(飛鳥新社)発売中。

  


●編著「ラストイニング 勝利の21か条 ─彩珠学院 甲子園までの軌跡─ (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)」(小学館)発売中。

  


メッセージ

名前
メール
本文