ツクイヨシヒサの「必筆!仕事人」

マンガ評論家&ライターのツクイヨシヒサによるブログです。酸っぱいブドウの酸っぱさについて、主に語っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

2007年05月

ルーシダットンに挑戦

最近、よく耳にするルーシーダットンというのにチャンレジしてきました。

要はヨガやピラティスみたいなモンでしょ? と思ってやってみたら、
まあ、ホントにそんな感じでした(笑)。

独特の呼吸法さえキチンとマスターすれば、誰でもできるんじゃないでしょか。


ちなみにルーシーダットンという言葉は、
タイ語で「仙人体操」という意味らしいです。


個人的には「骨盤体操」とかのほうが、身体に「キク」感じがしましたね。

幼稚園で筋肉痛

昨日は、年に数回の幼稚園訪問の日。
仕事そっちのけで一日中、園児たちと遊び回ってきました。

今日は見事に筋肉痛です。


ちなみに日本各地、どこの園に行くときでも必ず事前にチェックしておきたいポイントが3つあります。
ウルトラマン、仮面ライダー、それにスーパー戦隊です。

ヤツらはちょっと油断すると、すぐに名前や必殺ワザが変わるからです。

試しに問題を出してみましょうか?

Q、次のスーパー戦隊を登場した順番に並べなさい。
1・特捜戦隊デカレンジャー
2・魔法戦隊マジレンジャー
3・獣拳戦隊ゲキレンジャー
4・轟轟戦隊ボウケンジャー
5・爆竜戦隊アバレンジャー



答えは、5→1→2→4→3 なんですけどね。

こうなってくると、キャラ総入れ替えのないポケモンやムシキングのほうがありがたいです。


女のコはまあ、ディズニーのプリンセスとか、サンリオのキティやシナモン、ラブベリあたりで落ち着いてるんですが、プリキュアがいつの間にか5人になってて驚きました。


世のなか、新聞だけ読んでてもわからないことがたくさんありますよ。

いや、取ってないですけどね、新聞。。。

音楽は聴きますか

ジムでバイクをこいでいるとき、ヒマだったので『Number』677号(特集「野球魂。」の号)をめくってみた。

すると、阪神タイガースのアニキ・金本知憲選手のインタビューを発見(インタビュアーは元ジャイアンツの橋本清氏)。

早速、読んでみる。

──アニキが思う真のアニキ像とは。

 「本当の男らしさっちゅうもんは、女が持ってないタフさとか少々のことではめげないとか約束を守るとか、そういうことやと思う。雰囲気や外見だけじゃ本質はわからんよ」


ふ~む、さすがはアニキや。ええこと言うがなー。
にしても、「真のアニキ像」っていう言葉もスゴイな(笑)。

そんでそんで?


──車や家で何か音楽は聴きますか。

 「軍歌。あとは聞いても古い曲やな。昔の歌謡曲なんかは好きやな」






 Σ( ̄Д ̄;) 軍歌かよっ!






──最近、何かはまってることはありますか。

 「無趣味やけど、(以下、略)」






Σ\( ̄0 ̄;) しかも橋本、まさかのスルーッ!




いやあ、久々に心に残ったインタビューでしたね。

ちなみにプロフィールによると、じつはアニキは四人兄弟の末っ子だそうですよ。
tsu-c2-2



   
【 ツクイヨシヒサ 】


マンガ評論家&ライター。1975年生まれ。書籍、雑誌、ムック、インターネットなどで活動。

●ツイッターはこちら↓ https://twitter.com/tukui88

●執筆・取材・講演依頼等のお問い合わせは、下記の【メッセージ】フォームよりお気軽にどうぞ。ご意見・ご感想もお待ちしています。

●著書「あだち充は世阿弥である。──秘すれば花、『タッチ』世代の恋愛論」(飛鳥新社)発売中。

  


●編著「ラストイニング 勝利の21か条 ─彩珠学院 甲子園までの軌跡─ (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)」(小学館)発売中。

  


メッセージ

名前
メール
本文