ツクイヨシヒサの「必筆!仕事人」

マンガ評論家&ライターのツクイヨシヒサによるブログです。酸っぱいブドウの酸っぱさについて、主に語っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

2008年01月

ドンペリを飲む少年

本日、世に出たこのニュース。

●ドンペリ飲み16歳豪遊 埼玉、37万円無銭飲食で逮捕
 埼玉県新座市のクラブで16歳の無職少年が高級シャンパンの「ドン・ペリニヨン」などを飲んで豪遊、約37万円分を無銭飲食し、埼玉県警新座署に詐欺の現行犯で逮捕されていたことが19日、分かった。(産経新聞より)



まずね、無銭飲食はよくないんですよ。
ゼッタイ許しちゃダメなんですよ。


で、まあ、その上の話なんですがね。

16歳で一人でクラブに入って、37万円を使えるのってアレだよね。

これが、もし本宮ひろ志のマンガだったら、

店員1(グラサン)
「……おい、小僧。もういっぺん言うてみぃ」

少年
「おう、何度でも言ってやる。
 金ならねえ。
 煮るなり焼くなり好きにしろ」

店員2(スキンヘッド)
「こぉのぉ、くそガキャァ。さんざん飲み食いして、女はべらせた挙げ句、
 金が払えねぇだとぉ!? ぶち殺すぞ、コラァッ!」

少年
「じゃかぁしぃやあ、ボケェェェッ!!
 大の男が寄ってたかって、ケツの穴の
 小せえこと言ってんじゃねえっ!」(ノ`A´)ノ ⌒┫Σ


っていう展開だよね。。。


そんで、隻眼のサラシ巻いた幹部とかが出てきて、

「まあ待て。おもしれえ小僧じゃねえか。
 なかなかこの歳で、これだけ
 大胆なマネができるもんじゃねえ。

 どうだ、小僧。オレといっちょう勝負してみねえか。
 もしオマエが勝ったら、ここの飲み代はチャラだ」

みたいな話になるだろーなー。


でも、現実はならないわけですよ。
フツーに警察に連絡されちゃうわけですよ。

で、ボクァ、無銭飲食には反対なんですよ。

学校の先生も、テレビのコメンテーターも、
ネットのブロガーも、犯罪者を見たら許しちゃダメなんですよ。

そんなわけで、この話はコレで終わりなんですよ。


ちなみにボクァ、「ドン・ペリニヨン」って
ヤツを32年間、飲んだことがありません。

おやすみなさい。( -ω-)zzz~

雑記 08年1月

取るに足りないヨシナシ事を日記風にメモなんじゃよ。


・1月某日 セールのシーズンなので、新宿に買い物に行く。

 気に入ったダウンジャケットを発見。
 すかさず寝起きのホストみたいな店員のニイちゃんが寄ってくる。
「あ、着てみますか?
 うわっ、めっちゃゴージャスっスよ!

 途端に安っぽく見えてきて悩む(結局、買ったけど)。


 
・1月某日 初めて東京大学に入る。

 目的は雑誌の取材。赤門と安田講堂を見て、
 久しぶりのお上りさん気分に浸りつつ、
 同行した編集者と「初めて『オレ東京に来たぜ、おっ母ちゃん!』と
 思った場所はどこ?」話を繰り広げる。

 編集者は「新宿東口のエプソンの看板」と言った。

 オレは「西新宿のビル群」を見上げたときだ。

 そのとき周りで見上げているのが、オレ一人だったからだ。

 やっぱり新宿が強いのかなー?



・1月某日 オサレな歯医者さんで歯を治療する。

 ネットで評判がよかったので予約してみた。

 シックな待合所に最新の医療器具、そしてイケメンの先生。

 助かった。
 オレがマダムだったら、ひと財産持っていかれるところだった。


 歯科医としての腕も確かで、治療の経過も
 撮影画像を見せながら説明する丁寧ぶり。

 みんなに教えてやりたいが、たぶんオトコ限定になると思う



・1月某日 税務署に源泉所得税を納めに行く。

「銀行や郵便局でも納められますよ」

 なぜか毎回、同じことを言われる。
 こっちのほうがヒマそうだから来ているのに。。。

 仕事を減らしたら、誰かリストラでもするのか。

 その順番を写真入りで教えてくれたら、銀行や郵便局の行列に並んでもいい。



・1月某日 酔っ払って終電を逃し、六本木から歩いて帰る。

 途中、その日起こった腹立つ出来事を思い出してしまい、
 やおら手にした傘で素振りを開始

 ブンブンと快調に振っていると、交差点の向こうに
 こちらを凝視する警察官が視界に入る。

 深夜2時に革ジャン着てフルスイングしている人がいたら、
 キケンな人かライターです。(´・ω・`)

お正月の会話

080101_0200~0001


実家に帰省していたときの母子の会話。

(ボーッとテレビを観ながら)
オレ「今度、髪の色をシルバーアッシュ(銀髪)にしてみようと思ってんだけど」

(みかんを食べながら)
母 「やめときなさい。アンタの顔じゃ似合わないから」


さすがに制作者だけあって、発言に迷いや躊躇がねえや。。。


というわけで、今年も同じ髪の色でよろしくお願いします。m(._.)m


追伸
写真は上州名物・焼きまんじゅうです。
正月に屋台で食べました。ウマイ。
tsu-c2-2



   
【 ツクイヨシヒサ 】


マンガ評論家&ライター。1975年生まれ。書籍、雑誌、ムック、インターネットなどで活動。

●ツイッターはこちら↓ https://twitter.com/tukui88

●執筆・取材・講演依頼等のお問い合わせは、下記の【メッセージ】フォームよりお気軽にどうぞ。ご意見・ご感想もお待ちしています。

●著書「あだち充は世阿弥である。──秘すれば花、『タッチ』世代の恋愛論」(飛鳥新社)発売中。

  


●編著「ラストイニング 勝利の21か条 ─彩珠学院 甲子園までの軌跡─ (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)」(小学館)発売中。

  


メッセージ

名前
メール
本文