ツクイヨシヒサの「必筆!仕事人」

マンガ評論家&ライターのツクイヨシヒサによるブログです。酸っぱいブドウの酸っぱさについて、主に語っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

2008年04月

最近、始めたこと。

syouga.jpgkabo.jpgpepe.jpgsaba.jpgdasimaki.jpg



何か今さらなんですけどね、最近ね、料理を始めたんですよ。

これがね、なかなかどうして面白いんですよ。
一生、続けられる趣味だし、もっと早く始めておけばよかったかな、と。


かの池波正太郎先生は、食欲と性欲という2大欲求について、

「人間にとって欠くべからざる生活の原動力であり、愉楽である。
 この二つを軽蔑するものは人間の屑である」

と仰っていました。

同時に、

「動物的に、この味覚をむさぼり、味覚には鈍感で、
 ただもう空腹をみたせばよいというものも、
 また人間の屑なのだ」

とも語っておられます。


要するにね、ムダに若いだけじゃ、
わからないことがいっぱいあるってことですよ。

深いなぁ。。。(゚ー゚)(。_。)ウンウン



とか何とか、エラソーなことを話しているオレは、
じつはこれで料理を作っているわけですよ。



ds.jpg





浅いなぁ。。。人間が。。。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

千鳥ヶ淵の桜

f6d32a71.jpg




先週の土曜日、満開の桜。

あのね、僕もね、日本人だから千鳥ヶ淵や靖国神社の桜には
いろいろと思うところがないわけではないんですよ、一応ね。

でもね、やっぱりね、満開の桜が春の陽を浴びてる姿をね、
こうして僕らが感動して見ていることがね、
すべての答えなんじゃないかとも思うわけですよ。

そうですよ、おセンチなんですよ、珍しく。

春の陽気ってのはこわいですよ、まったく。

じゃ、また。
tsu-c2-2



   
【 ツクイヨシヒサ 】


マンガ評論家&ライター。1975年生まれ。書籍、雑誌、ムック、インターネットなどで活動。

●ツイッターはこちら↓ https://twitter.com/tukui88

●執筆・取材・講演依頼等のお問い合わせは、下記の【メッセージ】フォームよりお気軽にどうぞ。ご意見・ご感想もお待ちしています。

●著書「あだち充は世阿弥である。──秘すれば花、『タッチ』世代の恋愛論」(飛鳥新社)発売中。

  


●編著「ラストイニング 勝利の21か条 ─彩珠学院 甲子園までの軌跡─ (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)」(小学館)発売中。

  


メッセージ

名前
メール
本文