ツクイヨシヒサの「必筆!仕事人」

マンガ評論家&ライターのツクイヨシヒサによるブログです。酸っぱいブドウの酸っぱさについて、主に語っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

2008年09月

『必殺仕事人2009』決定

昨年、『必殺仕事人2007』が放映されたときの予想通り、
いよいよ来年1月から『必殺仕事人2009』が
連続ドラマとしてスタートするらしい!


 食道がんで療養中の俳優・藤田まこと(75)が、来年1月に17年ぶりに連続ドラマとして復活するテレビ朝日系時代劇「必殺仕事人2009」(金曜・後9時)に出演することが28日、発表された。(スポーツ報知より)



前回の放映のあと、藤田まことさんが闘病生活に入られ、
どうなるものかと心配したが、見事に復活されたらしい。
さすが、主水。



というわけで再び、晴らせぬ恨みをニャー。


     _
   /○\
   ||     \
   ||       \
   ||        \
   ||          \
 Λ||Λ           \
( / ⌒ヽ           \
 | |   |            \
 ∪ 亅|              \
  | | |                \
  ∪∪                  \ ∧_∧  
                     (\´∀`) 
                     (つ|⊂ )
                     (⌒)_\
                     (_)_○
                   某巨大掲示板で拾ったヨ



【必殺2007のときの日記】

もうすぐ必殺スペシャル↓
http://tukui88.blog81.fc2.com/blog-date-20070704.html

仕事人2007の感想↓
http://tukui88.blog81.fc2.com/blog-date-20070709.html

人生経験アップ

いやー最近ねー。。。。。。









ashi.jpg




足がこんなんなんですよ。

お盆に草野球でやっちゃいました。

いやぁ、そろそろワンパクもほどほどにしないといかんなー。

 ( ̄▽ ̄;)> ベンキョー シチャッタ


えー、あのー、周囲のみなさん、いろいろとご迷惑をおかけしますが、
あとちょっとで治りますんで今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m ペコリ

茶碗が完成

yakimono.jpg


この間、益子で作った茶碗&湯飲みが完成して送られてきた。

誰も待ってないだろうけど一応、報告。


なかなかいい感じですじゃ。(* ̄∇ ̄*)

著作権ビジネスの新たな可能性

日本のJASRAC(日本音楽著作権協会)が、
町のライブハウスなんかに片っ端から手紙を送り付けて、

「お前ら、どうせコピーとかやってんだろうから、
 営業年数分まとめて●●●万円支払えや!」

という『びっくりドンキー』も思わず
 ((((;゜Д゜)))ガクブル
なビジネスモデルを展開していることはつとに知られていますが
(知らない人はテキトーに「JASRAC伝説」とかで検索してちょ)、

そういうバカなことをやってるのは
何も日本のこの団体だけじゃないよっていう
ニュースが海外の面白ニュースを扱う
『らばQ』というサイトに載ってました。

どんなのかと言うと。。。




「猫にラジオを聞かせていた夫婦、
 著作権侵害として罰則金を要求される」





はぁ。。。。。。


orz ガックリ。。。




一応、中身をちょっと引用しておくとですね、こんな内容なんですよ↓

イギリスで犬・猫を預かるメル・バウステッド夫妻は、昼間のあいだ猫たちにラジオの音楽を流していたそうです。

すると、パフォーミングの権利団体(PRS)から、公共へのパフォーマンスに値するとして、過去2年間の権利分300ポンド(約6万円)の罰則金の催促状が送られてきたのです。(後略)


アホかっ!

いったいどこまでこの権利を拡大解釈するつもりなんだ!?


その内、
ビニールハウスでトマトに音楽を聴かせている
農家とかもやられるぞ!



金儲けのための権利は、
放っておくと勝手に肥大化していって、
誰も幸せにしなくなるということを
そろそろ気付くべきだと思うんだけどなぁ。
tsu-c2-2



   
【 ツクイヨシヒサ 】


マンガ評論家&ライター。1975年生まれ。書籍、雑誌、ムック、インターネットなどで活動。

●ツイッターはこちら↓ https://twitter.com/tukui88

●執筆・取材・講演依頼等のお問い合わせは、下記の【メッセージ】フォームよりお気軽にどうぞ。ご意見・ご感想もお待ちしています。

●著書「あだち充は世阿弥である。──秘すれば花、『タッチ』世代の恋愛論」(飛鳥新社)発売中。

  


●編著「ラストイニング 勝利の21か条 ─彩珠学院 甲子園までの軌跡─ (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)」(小学館)発売中。

  


メッセージ

名前
メール
本文