ツクイヨシヒサの「必筆!仕事人」

マンガ評論家&ライターのツクイヨシヒサによるブログです。酸っぱいブドウの酸っぱさについて、主に語っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

2009年02月

ヤバいぜ、JASRAC!

JASRACの音楽著作権管理、排除措置命令へ 公取委

 テレビ局など放送事業者向け音楽の著作権管理事業を巡り、同業他社の新規参入を阻害しているとして、公正取引委員会は24日、日本音楽著作権協会(JASRAC)に対し、独占禁止法違反(私的独占)で近く排除措置命令を出す方針を固めた。命令はJASRACがテレビ局などと結んでいる楽曲“使い放題”の「包括的利用許諾契約」の見直しを求める内容になるとみられる。
 関係者によると、この契約は、テレビやラジオなどの放送事業者が音楽放送事業収入の1.5%を支払う代わりに、JASRACが著作権を管理している楽曲を自由に使うことを認める内容。(日経ネットより)




久々に「この国も捨てたもんじゃないのね」と思うニュースを聞きました。
ホントに久しぶりのよーな気がします。

ネットとかで今もこの団体の問題を地道に
追求している人たちを見ると、率直にエライなーと思います。


でも、どーせまたテレビなんかはロクに報道しないんだろーなー。



アーティストたちのために頑張ってる(らしい)JASRAC。

彼らがムチャを通せば通すほど、なぜか業界全体が
落ち目になっていくという矛盾。。。。。。



  r(-◎ω◎-) ソロソロ ワカレヨ♪

キリンに出るのかイチロー

asahi.jpeg


オレは基本的にビールはスーパードライ派なんですが、
それは味はもちろん、

アサヒが野球日本代表を応援してるから

というのも、理由として意外に大きかったりするんですよ。

野球ファンなもんで。

□\( ̄∀ ̄*) キリン ハ サッカー ダカラネ♪





ところが。。。

今やってるキリンのCM、



イチローが出てるじゃん。 




これってアリなのかなぁ。。。

そりゃ法律的には問題ないんだろうし、
ユニフォーム着てないとか条件も色々あるんだろうけど、、、

オレがアサヒの広報だったら、
フツーに「それはないんじゃないの!?」って思うけどね。


今まで散々、高いお金を代表のために注ぎ込んだのに、

その代名詞のようなイチローが

ライバルの広告塔に

WBC直前のこの時期に

なっちゃうんだから。。。


それなら、
イチロー1人を相手にマネーゲームをしたほうがラクだし得だな、
って思っちゃうような気がするなー。


そしたら、ますます日本の野球は廃れるなー (・・∂)  コマッタナー

ウィキッドを観た

49cc1e09.gif



先週末、ミュージカル『Wicked』を観に行きました。

じつは初・劇団四季だったのですよ。

イメージでは「スケール感で圧倒!」みたいなのかなと思ってたんですけど、
むしろ「限られた空間を巧みな演出で惹きつける」といった感じで好感が持てました。


ちなみにこの『Wicked』って、『オズの魔法使い』の
ちょっと大人っぽいサイドストーリーなんですけど、
もともとの『オズ~』の物語を完璧に覚えている人って
どれぐらいいるんですかね?

『不思議の国のアリス』や『ヘンゼルとグレーテル』あたりも
そうなんですけど、何か断片的な場面は覚えてるんだけど、
トータル的に何がしたくて最終的にどうなったか
よく思い出せない話って意外に多いですよね。

ほかには『ブレーメンの音楽隊』とか『ハーメルンの笛吹き』とか?


ちょっと調べてみようかなーと思いました。
tsu-c2-2



   
【 ツクイヨシヒサ 】


マンガ評論家&ライター。1975年生まれ。書籍、雑誌、ムック、インターネットなどで活動。

●ツイッターはこちら↓ https://twitter.com/tukui88

●執筆・取材・講演依頼等のお問い合わせは、下記の【メッセージ】フォームよりお気軽にどうぞ。ご意見・ご感想もお待ちしています。

●著書「あだち充は世阿弥である。──秘すれば花、『タッチ』世代の恋愛論」(飛鳥新社)発売中。

  


●編著「ラストイニング 勝利の21か条 ─彩珠学院 甲子園までの軌跡─ (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)」(小学館)発売中。

  


メッセージ

名前
メール
本文