ryouma.jpg  edo-t.jpg


東京・両国にある江戸東京博物館まで、「龍馬伝展」を観に行ってきましたよ。

スッゴい混んでて疲れました。。。 ホント、みんな龍馬が好きなのね。。。



にしても、今回の企画展はもう少し工夫できたんじゃないかと思うなー。

とにかく人の流れが悪すぎました。


龍馬に関する展示物って言ったら、どうしたって手紙が多くなるんだから、
もっと意識的に目線を上げるような位置に説明文を置くとか、
距離を取って眺めたくなるような大きめの展示物を織り交ぜたりしないと、
みんなジーッと下に並んでいる手紙の現代訳や注釈を
読み続けるしかなくなっちゃうわけですよ。ロクに意味もわからないままね。

で、全体のリズムやテンポが悪くなると。

こういうのって雑誌や書籍も一緒ですよね。




hashi.jpg


「龍馬伝展」の後は、江戸~昭和の歴史と風俗がわかる常設展のほうにも足を運びました。

こちらは何度、観ても面白い。


写真は、日本橋から神田へ続く町並みを再現したフィギュア。


そうそう。最近はカメラなんぞも、たしなんでおりますのよ。



chanko.jpg


ちゃんこ鍋も、しっかり撮影。

両国ですからね。

元関脇の寺尾関のお店で食べました。



今度はぜひ大相撲を観に来たい。
まだ1度も目の前で観たことないのですよー。