tento-1tento-2

雑誌「てんとう虫」11月号にて、特集「熱闘! 野球マンガ」に参加しました。

見る人が見ればおわかりかと思いますけど、表紙から「おおっ!」と驚かされる特集です。
個人的には、夏目房之介先生とついに同じ企画でご一緒できたことが感無量。夏目先生が8ページ、マンガ研究者の中野晴行先生が6ページ、僕が8ページを担当しています。

気になる内容は……
・魔球に導かれて 野球漫画の数奇な道のり(夏目)
・水島新司が描いた個性的な選手たち(中野)
・野球マンガの草創期「バット君」と「背番号0」(中野)
・中原裕さんインタビュー(ツクイ)
・平成令和の野球マンガ(ツクイ)
という具合。

注目は「ラストイニング」の中原先生インタビュー! とうとう仕事でお会いできました!(ご挨拶だけしたことがあった) あれやこれや、今まで聞きたいことを全部聞いたのでした。
もうひとつの「平成令和の野球マンガ」も、うまくまとめられたと思います。というか、平成令和ってくくりが長すぎ(笑)。

編集者さんが超優秀なうえに、マンガのコマも豊富に使えて、大満足の執筆でしたマル

tento-3tento-4